大阪市中央区の久太郎町ってなんて読むの?由来

オバルチャンネルです☆

 

こんにちは。

大阪っていう街行ったことがあるかたも多いと思います!

f:id:ay_ami:20171220151722p:image

大阪は、読み方の不明な町などがたくさんあります!!

今日は大阪の中央区の『久太郎町』。

『くたろうちょう?』それとも『ひさたろうちょう?』この二つの言い方は間違いです。

 

『きゅうたろうまち』が正しいです。

 

 f:id:ay_ami:20171220151841p:image

分かるかぁ〜!!!って感じですよね。

全て間違っていました( ;  ; )

『町』の読み方を私の出身では、ほとんど『ちょう』と読んでいたので、『まち』と読む習慣はなかったですね。。。

 

私も全然知らなかったんですが、この読み方。テレビで『きゅうたろうまちの〜』って聞いて初めて久太郎町の読み方を知りました!!

何かきっかけがないと知りもしないし、特に気にもしてなかったら調べもしませんよね。

 

『久太郎町(きゅうたろうまち)』の由来は??

由来は2つあるとされています。

 

百済町(くだら)と書いたのを後世伝え間違えたらしい説。

⑵堀久太郎(秀吉直属の家来)の邸の跡地であったという説。平成元年までは北久太郎町南久太郎町に分かれていました。

 

どっちもそれっぽい。。

伝え間違いをそのまま町名になるのはすごいな(*・∀・)

 

他にもまだまだ大阪には違った地名があるみたいですね!

また調べてみます〜