名刺の渡し方と受け取り方。複数人との違いと気をつけることは?

オバルチャンネルです☆

 

名刺の渡し方ってよく分からない。受け取り方もよく分からない。そもそもビジネスマナーって難しそう。。。

って思う方もいらっしゃると思います。

私も今の会社に入るまでは、名刺の渡し方も知らなかったですし、受け取り方も知らなかったです!しかも、名刺自体持っていたこともないんです。恥ずかしいですが。。

 

1、名刺の渡し方

名刺を取り出す。

名刺入れの上に名刺を置く。

相手が取りやすいように名刺入れギリギリの位置に名刺を置く。

名刺の右端と左端を両手で抑えて、相手に会社名、名前が見えるようにする。

※名刺は逆向きに入れとくと取り出したときにすぐ渡せますよ!

 

2、名刺の受け取り方

『ありがとうございます』と頭を下げながら、両手で名刺の右端と左端を持って受け取る。

 

3、名刺交換での名刺の渡し方

必ず自分から差し出だします。

同時になった場合は、一緒に交換します。

その場合、片手で名刺を受け取ることになります。

必ず、『ありがとうございます』と一言添えてください。

 

4、名刺をもらって直す場合

名刺入れの手前のポケットに入れます。

ポケットがない場合は、手前に直します。

 

5、名刺をもらった後、席に座って話などする場合

名刺入れの上に名刺を置きましょう。

※話が終わってから、名刺を直します

 

6、複数人と名刺交換する場合

あらかじめ名刺を複数枚出して置きます。

名刺は、名刺入れで名前を隠す感じでセットして置きます。

そして、複数枚の名刺の下から一枚取り名刺を差し出します。

もらった名刺は、名刺入れの間に直します。

 

 

どうでしょうか?

私も名刺交換させていただくことがあるのですが、できてない方も多いかもしれません。

 

名刺交換バンバンして、身につけていってください☆