むだ死にしない技術/堀江貴文(ホリエモン)の本を読んでみた☆感想と学んだこと

ホリエモンの本は以前から好きで、いろいろ読んでいました☆

この「むだ死にしない技術」は最近知って、kindleで購入しました。

kindleで買えば¥980です。ちなみに、アマゾンで買えば¥1296です。

 

この本を読んで驚いたこと☆

・がんの約25%は感染症が原因だったと知ったこと

・治療と闘病がマーケットにされているということ

・大人の80%が放置している病気があるということ

・むだ死を招くのはストレス!!

胃がんはピロリ菌が原因!?

・酒の飲み過ぎでがんになるわけではないらしい

・むだ死にしたくなければ、歯医者へ行けって本当!?

歯周病で、むだ死にしない技術って?

・歯に時間とお金を使えば長生きできるらしい!!

 f:id:ay_ami:20180109190311j:image

ざっとこんな感じです(*^^*)

 

病気のことやこれからの生活のことなど本気で考え直そうと思います☆

 

一番驚いたことは、歯周病のことでした。

日本人成人の8割が歯周病にかかっていて、治療する習慣がなく放置している現状です。歯周病感染症で、治療しない限りずっと病み続けます。

しかも、歯周ポケット内の歯周病菌は歯茎の毛細血管から体内に侵入し、血流に乗って全身に駆け回って全身に大きな悪影響を及ぼします。

本来なら白血球が即座に撃退してくれますが、手におえないほど大量の歯周病菌が出れば、全身に散らばることも考えられます。

糖尿病や脳内の動脈瘤破裂(くも膜下出血)などの疾患を引き起こします。

糖尿病患者には歯周病で口臭の強い人が多いといいます。

歯周病菌よる慢性炎症が続くと脳卒中、がん、急性心筋梗塞を起こしやすくなるという報告もあるそうです。

 f:id:ay_ami:20180109190545j:image

この本に書いてあることを調べてみて自分が実践できることはやっていきます!!

早速、歯周病ケアのために歯磨き後はデンタルフロスや歯間ブラシや洗口液を使っています!!

ホリエモンが言っていたピロリ菌検査キットも購入予定です!!

毎年のがん検診は必ず行っているので一安心です。

なんと、ホリエモンは23歳から毎年検査を受けてるそうです!! 凄い☆

私は20歳から毎年子宮頸がん検診に行くようにしてます!!2年に1回でいいみたいですが、念のため毎年行ってます☆

 そして、25歳からは乳がん検診にも毎年行くようにしてます!!

早期発見できれば生存率もグンと上がりますし、若い時のガンは進行が早いそうなのでとても怖いです(:_;)

 

みなさんも健康は宝なので定期健診、人間ドックは毎年いくようにしましょう!